車検、節約できます。大きい金額が節約できますよ~の巻

今日は、車検についての記事です。

あれ?ポイントサイトではないの?という方、

とりあえず最後までお読みいただけますと幸いです。



◎車検の値段は、ほとんど言い値◎

2年に一度(新車は3年目)にやってくる車検。どこに頼もうか、費用はどれくらいなのか、

色々とお悩みの方も多いと思います。 

私も7月に車検を控え、(しかも2台) いつもの工場に電話をしてみると・・・

「すみません。ウチは6月で廃業することになりました。」  が~~~ん。

さて、どうしようかなと、車検について行動を開始したわけです。

これで複数の工場、ディーラー、カー用品店などで見積もりを取ったのですが、

内容は、完全にバラバラでした。 値段もほとんど言い値です。

ショックでしたが、逆にこれなら、節約の余地があるのです。





◎車検費用の内容◎

 車検費用は、大きく分けて3つに分けられます。

  ①点検手数料・代行手数料

  ②法定費用

  ③整備費用


 ②は重量税、自賠責保険、印紙代ということで、全国どこでも固定です。

 バラバラなのは、①と③でした。

 ①はズバリ工場やディーラーのもうけです。これは店によって完全にバラバラ。

 さまざまな項目を加味して考えていく必要はありますが、まず、ここをチェックしてみましょう。

 複数の見積もりを取ると、ここで競合することが多くなり、安くなる場合があります。



◎整備費用は必要度をきちんと確認しておく◎

 整備内容も、店によってズレが生じます。
 
 これが一番厄介で、

 「これってやったほうがいいの_? やらなくちゃいけないことなの?」

 つまり、必要度、緊急度がよく分からないのです。

 分かったふりをして、フンフンと流していると、必要度の低い整備も

 やってしまいますので、当然費用は かさみます。

 整備必要度についてもきちんと確認しておきましょう。

 何度も聞いたのは

「これを交換しないと車検に通らないです。」

 これも一度、ほかの店に聞いてみてください。 

 あっさりと「現状でも、車検、通りますよ。」 と言われた部品もありました。

 こんなことがどうして起きるのかと言いますと、

 車検には、判定を行う検査員がいます。もちろん、全国統一の規格はあるのですが、

 最終的には、検査員それぞれの判断です。 ここに微妙な差が出てくる、というわけです。



◎店によって、整備に大きな差と特徴がある◎

面白かったのは、カー用品店と、町工場での車検見積もりの

着眼点が全く違ったことでした。

 おー●バックスでは、オイル、バッテリをはじめ、小さな簡易交換でできることを

 やたらと整備内容に入れてきます。(また、バッテリが高い!)

 各種オイルもそうですね。ブレーキフルード、ATFなど、これでもかと入れてきます。

 各種オイルは、交換時期の目安があります。

 とりあえず、ここがウザすぎて、おー●バックスはヤメました。


 整備工場では、オイル漏れを指摘されました。 言い方が面白くて

 「もう、オイルが漏れてきて、垂れているので・・・」

 「駐車場の床には、オイルは一滴も垂れていないのですが・・」

 「・・・・・・。」

 ちなみに、交換工賃やら6万ほどの内容でした。

 他の工場では 指摘なし の内容です。

 この工場も、候補から外しました。


◎車検は、複数見積もりが鉄則◎

結局、どうすればいいのか、ということですが、

最終的には、

自分が、どのくらい整備に対して必要度を感じているか、につきます。

ただ、やっぱりおススメするのは、

車検は、必ず複数の工場を回って、合い見積もりを取るということです。

必ず、見積もり内容に差が出てきます。

そこに、自分が何を優先するのかを考えて、決定していくとよいのではないでしょうか。

車のことがよく分からない場合も、一度交換を指摘された部品をネットで調べてみてください。

今 換えなくてはならないのか?

この店で 換えなくてはならないのか?

現状をとらえ、判断していくことで数万円の節約が期待できるのが車検です。


◎複数見積もりを取るためには◎

情報も何もなく、見積もりをどうやってとるんだ?

私が利用したのは 楽天車検でした。
無題ssss

自宅の郵便番号を入力すると、近くの工場を紹介してくれます。

見積もりの依頼だけなら、無料ですから、とても便利です。

車検を実施すれば、楽天ポイントも500~3000ポイントもGETできます。

もちろん、ポイントサイト経由を忘れてはいけません。

無題sssssssss

こちらは、ポイントインカムの画面です。1050円分のポイントがいただけます。

先ほどの楽天ポイントと合わせると、最大4000円相当が節約できますね!!

ポイントインカムへの登録は、以下のバナーからどうぞ。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:きすけ
10月 21日

ウエルシアDAYで

台風通過前に

全力で爆買いしました!

最新記事
初めての方へ
ポイントサイト初心者の方は、 こちらをご覧ください。 できるだけ分かりやすくがんばりました。
ちょびリッチ   毎日ガチャ&スロットがオトク!
最近デビューしたサイトです。 いきなり250円GETできます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ハピタス 初心者向け鉄板サイト!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントインカム     イベントボーナスが過激!
私のメインサイトです。 ここから登録で、100円分のポイントGET
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
i2iポイント 毎日ログインボーナス有!
比較的若いサイトです。それだけに挑戦的な広告が!
i2iポイントサイトへのご招待です♪
カテゴリ
ランキングにトライしています!
訪問ありがとうございます!
最新コメント
検索フォーム
リンク