5月 自動車税の節税方法をご紹介!の巻

この記事は、昨年も書いていますが、昨年は、ブログ初心者だったこともあり、

メチャクチャ読みづらい・・・\(//∇//)\ スミマセン

そんなわけで、リニューアルしてみました。(^-^)/




◎まずは、自動車税を知りましょう◎

自動車税は、5月1日現在の所有者にかかる税金です。

現在では車の排気量によって税額が決まっています。

一覧表


みなさん、頭が痛いと思いますが、結構な出費になりますよね・・・。

15%重課というのは、新車登録から13年を超える車が対象です。(ディーゼル車は11年)

大事に乗ってると、税金が重くなる
という、納得しづらい仕組みになっています。(´・_・`)

ちなみに、我が家の車は・・・ はい。ちゃんと重課対象です。

大事に整備しながら乗っているのに、税金上げるとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・


逆に、プリウス、リーフなどの

ハイブリッド車は、税金が半額。電気自動車は75%減税となります。

でも、最初の1年だけです。翌年からは、満額納付となります。なんでや~

正確に言うと、H28年11月に登録した場合、H28年度分は分割納付をします。

翌年のH29年度の課税額が減税対象ということになります。(つまり登録翌年度が減税対象)

ちなみに、電気自動車のリーフ、自動車税は1,000CC以下の排気量の乗用車の自動車税と同じです。




◎自動車税の支払い方法◎

もうしばらくすると、こんな用紙が来ますね。(都道府県によって違います。)

000025994.jpg

コンビニでも金融機関でも払えます。(口座振替ができる自治体もあります)

が、ここからが問題です。




◎自動車税の支払いはnanaco払いで!◎

ここからが本題です。

自動車税は、コンビニでも払えますが、現金で払ったら、それっきりです。

nanacoで払います。 d一覧表


もちろん、nanacoポイントはつきません。

それでは意味ないと思われますが、ポイントをつける方法があります。


nanacoクレジットチャージです。


nanacoにクレジットカードでチャージするのです。

この方法をとることで、クレジットカードのポイントをGETできるのです。

ただし、nanacoにチャージしてポイントがたまる おいしいクレジットカードは数種しかありません。

 ◎楽天カード (JCBのみ)
 
 ◎YAHOOJAPANカード(JCBのみ)
 
 ◎セブンカードプラス


楽天カードは、楽天ポイントとして、YAHOOJAPANカードはTポイントとして、

セブンカードプラスは、nanacoポイントとして、ポイントが還元されます。

還元率は、楽天、YAHOOJAPANカードがそれぞれ1%、セブンカードプラスは0.5%です。


例えば、2000ccの車をお持ちの方は、税額が39800円ですから、

1%で、398ポイントが返ってくる計算になります。



2台あれば、倍ですね。 結構大きいと思います。

となると、選ぶのは、還元率1%の楽天かヤフーカードということになりますね。

でも、この2種を選択する場合、必ずJCBで。

VISA、MASTERでは、ポイントが還元されません。 




◎楽天・ヤフーカードを作りましょう◎

楽天ポイントをためていきたい方は、楽天カードを

Tポイントをためていきたい方は、ヤフーカードを作りましょう。

でも、今回は、

絶対にヤフージャパンカードをオススメします。


理由は、明日アップしますね。今日は、ヤフーカードの申し込みまでで、お待ちください。




◎YAHOOJAPANカードはポイントサイト経由でお小遣いGET◎

現在、ポイントサイトを経由すると、ポイントサイトからのお小遣いがもらえます。

   ポイントサイトって何?

以下は、「ポイントインカム」というポイントサイトの画面です。

こちらのサイトを経由し、YJカードを作ると25000ポイント=2500円相当のポイントがもらえます。


ssあz無題


ポイントインカムへの登録は、以下のバナーからどうぞ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


自動車税の納付期限は、今月末まです。

今、カードを作れば、月末まで間に合います。がんばってみましょう~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:きすけ
10月 16日
ポイントインカム

恒例ネズキチボーナス開始!

うるおい宣言セラミドプラスがおススメ!

Screenshot-2017-10-14 通販からショッピングで貯まる人気ポイント交換サイトなら『Point Income』

最新記事
初めての方へ
ポイントサイト初心者の方は、 こちらをご覧ください。 できるだけ分かりやすくがんばりました。
ちょびリッチ   毎日ガチャ&スロットがオトク!
最近デビューしたサイトです。 いきなり250円GETできます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ハピタス 初心者向け鉄板サイト!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントインカム     イベントボーナスが過激!
私のメインサイトです。 ここから登録で、100円分のポイントGET
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
i2iポイント 毎日ログインボーナス有!
比較的若いサイトです。それだけに挑戦的な広告が!
i2iポイントサイトへのご招待です♪
カテゴリ
ランキングにトライしています!
訪問ありがとうございます!
最新コメント
検索フォーム
リンク