自動車税を賢く支払う方法!

5月の声を聞くと、4月の固定資産税や国民健康保険、住民税などに続き、自動車税の納付書がやってきます。
多くの方は、口座引き落としなのかもしれません。最近は、コンビニやスーパーでも支払えるようになり、便利にはなりましたが、これでは額面どおりの納付になります。

このサイトをご覧になっているような皆さんですから、少しでも賢く支払ってみましょう。

①「ナナコ」&クレジットチャージ法
  4月の税金対策でもお話した方法です。ナナコにクレジットチャージをすることで、クレジットカードのポイントを稼ぎます。
  ただし、ナナコへのクレジットチャージでポイントがたまるカードは少数派です。(平均1%の還元率)
  ポイントがたまるクレジットカードについては、ナナコ クレジットチャージでググッて見てください。

②ヤフー公金払い法
  ヤフー公金払いからクレジットカードを使って支払う方法です。これですと、324円の手数料がかかりますが、それを上回る
  クレジットカードポイント還元があれば、ナナコ法よりも有効な方法です。

私の知る限りでは、自動車税を賢く払う方法はこの2つだと思います。(他にもあったら教えてください!)
さて、①と②どちらを選ぶかは、お持ちのクレジットカードと税金の額によって決まってくると思います。

  (A)お持ちのクレジットカードが、ナナコクレジットチャージに対応していない場合
     これは、ググッて調べるか、サービスに問い合わせをするとすぐに分かります。チャージの還元率やポイントの可否などは
     頻繁に変更されるので、必ず確認をすることをお勧めします。
     この場合は、ヤフー公金払いですが、手数料と還元額をきちんと計算しましょう。
     例)1%の還元率のカードの場合
      税金額が32400円以上であれば、手数料を還元額が上回ります。
     1500cc以上の排気量で34500円ですから、お持ちの自動車の排気量が1500cc以上であれば公金払いでOKです。
     
  (B)お持ちのクレジットカードがナナコクレジットチャージに対応している場合
     この場合も、カードの還元率と、公金払いの手数料(324円)との比較をして判断します。
     例)2000ccの自動車 カード還元率1.5%の場合
       税金額 39500円 
       還元額 39500円×1.5%=592円
        公金払いの場合  お得額=還元額ー手数料=592-324=268円
        ナナコ払いの場合 お得額=還元額-手数料=592-0=592円     よって、ナナコ払いがお得

 すみません。やたら長くて、めんどくさそうな記事になってしまいました。

  意味がよく分からない方は、コメントでナナコ対応の○×とカード還元率、税金額だけ教えてください。
  参考までの計算を致します。(実施するかどうかの判断は、自己責任でお願いします。)
スポンサーサイト

春の税金対策 その2

ヤフーカード(JCB)が用意できた方は、ナナコの準備をしましょう。
ナナコ自体は、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどのサービスカウンターで即日発行してくれます。(手数料300円)
8のつく日(ハッピーデー)で、ヨーカドーで1000円の現金チャージをすると、発行手数料が無料になります。

さて、ナナコも準備ができたら、先ほどのヤフーカードとナナコを連携させる作業をします。(俗に言う「紐付け」です。)
ナナコのHPを見ますと、クレジットチャージの登録方法について詳しく載っています。以下はHPの写真です。
kure.png

ここで、ナナコとヤフーカードを連携させると、クレジットチャージができるようになります。
あとは、セブンイレブンで支払うだけです。手続きまではちょっと大変ですが、これを一度やれば、毎年、おいしい思いができますので、がんばって登録しましょう。

なかなかおいしい税金1%割引です。私は、実家の税金もこの方法で対応し、ちょっとだけお小遣い稼ぎをしています。

春の税金を節約する方法

春は税金の季節です。
固定資産税・自動車税・国民年金(税金ではないですが)などなど・・・・

額面を見るとげんなりしますよね。でも、どうせ払うお金ですから、すっきりと、そして少しでもお得に支払いましょう。
今日はそんな方法をご紹介します。(もちろん、私も実証済みです)

結論から言うと・・・

コンビに払い可能な税金納付書であれば、税金を1%割引で支払うことができます。

1%といっても、春の税金の場合は、なかなかバカにできない金額になってきます。10万円なら1000円ですからね。
さて、その方法ですが、ナナコを使って、セブンイレブンで支払います。ナナコで、税金が払えるなんて意外ですよね。
もちろん、ナナコポイントはつきません。では、どうやって割引を実現するのかというと、「クレジットチャージ」なんです。

ナナコは、クレジットカードで入金することができる「クレジットチャージ」がありますが、このクレジットチャージでポイントがついてしまうクレジットカードがあるのです。詳細は他のサイトに譲りますが(ナナコ クレジットチャージ ポイントで検索)
私は、ヤフーカードを使っています。(国際ブランドは、必ずJCBです。後ほど説明します。)
index.jpg

このヤフーカードを使って、ナナコクレジットチャージを行うと、1%分のポイントがTポイントとして付与されます。Tポイントは多くの店舗で使える普遍性の高いポイントです。私はドラッグストア「ウエルシア」やガソリン代の一部として使っています。
ウエルシアでのTポイントの使い方は、ウエルシアとTポイントをご覧ください。

「そんな方法があるのか。。」と思った方、もう少しお得にがんばりましょう。
このヤフーカード、もちろんポイントサイトを経由すると、さらにポイントサイトのポイントがもらえ、二重でお得です。
いろいろなポイントサイトがありますが、今なら、「ハピタス」がおススメです。3500円分のポイントがもらえます。
ポイントだけなら、ハピタスよりもよいサイトがありますが、今、ハピタスではキャンペーン中で、500円のアマゾンギフトがさらにもらえてしまうのです。これでハピタスポイント3500円+アマゾンギフト500円=4000円のボーナスです!大きいですね!!
無題

私がヤフーカードをおススメする理由は、
①カード発行までが異様に早い。(特にカード発券特典のTpoint3000円分は数分で付与されます。)
②Tポイントは、使えるお店が多く、ほぼ電子マネー感覚で使いやすい。
③年会費は永年無料。(さらに今なら、家族カードキャンペーンも実施されています。家族カードで+1000ポイント)
ただし、カード選択の際に、かならずJCBを選択してください。クレジットチャージでポイントが入るのは、今のところJCBのみだからです。これを間違えてしまうと、かなり面倒なことになりますので、
必ずJCBで発行
しましょう。

まずは、ハピタスでヤフーカードを発券しましょう。ここから登録で、アマゾンギフト500円がもらえます!!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

Author:きすけ
 4月30日

以前、記事にした

楽天「ラクパ」

登録200Pが入っています。

登録した方はご確認を!

最新記事
初めての方へ
ポイントサイト初心者の方は、 こちらをご覧ください。 できるだけ分かりやすくがんばりました。
http://konomi.me/I0002261
ペイモ 登録で1500円分ポイントGET!
割り勘アプリ「ペイモ」 ダウンロード&登録で1000円分GET 紹介コードで500円分GET! 紹介コード: PYQSRWP
ちょびリッチ   毎日ガチャ&スロットがオトク!
最近デビューしたサイトです。 いきなり250円GETできます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ハピタス 登録・利用で1000円GET!
22日以降の登録&利用 初回換金で1000円 GETできます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントインカム     イベントボーナスが過激!
私のメインサイトです。 ここから登録で、100円分のポイントGET
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
i2iポイント 毎日ログインボーナス有!
比較的若いサイトです。それだけに挑戦的な広告が!
i2iポイントサイトへのご招待です♪
カテゴリ
最新コメント
訪問ありがとうございます!
検索フォーム
リンク