住宅ローン 金利交渉に行ってきました! の巻

雨が一転、いつもの猛暑に戻りましたね。 朝からエアコンのフィルター掃除をしたきすけです。( ̄^ ̄)ゞ

先日、銀行で住宅ローンの金利交渉に行ってきました。

意外に知らない人も多い金利交渉。

借りるときは、金利、保証料、繰上げ返済時の手数料、変動、固定などいろいろ考えますが、

一度 終わってしまうとそのまま放置という方も多いのです。

ローンは基本引き落としですし、払っているという感覚も薄れがちです。でも、放置しておけば確実に

それなりの金額が引き落とされ続けてしまうのです。


では、金利交渉とはどういうことなのでしょうか。


各金融機関は、マイナス金利政策を受け、住宅ローンをはじめ融資に力を入れています。

そのため、金利が大きく下がってきているのです。
住宅ローンについてはこちら

そこで、銀行に出向き、

「今、金利が下がっているときいたので、今の条件を見直してくれませんか?」と交渉します。

銀行にもよりますが、意外に対応してくれます。(事前の金利リサーチはしておきましょう。)

金利が下がれば、それがずっと続くわけです。何も我慢する必要がない。こんなにいい節約はありません。



ただ、変動金利にしても、固定金利にしても、「店頭表示金利」は変わりません。

つまり、看板に載っている数字は変えないのです。では、どうやって金利をコントロールするのか。

「金利優遇幅」という数字でコントロールしているのです。

例えば、店頭には、変動金利2%と表示してあったとしても、

金利優遇幅をマイナス1.5%とすることで、実質金利は0.5%としているのです。

この金利優遇幅は、全て銀行の判断です。新規か、借り換えか、既存か、顧客の状態によって

様々な数字が出てきます。

銀行での金利交渉とは、この金利優遇幅を交渉するのです。

私は、時期を見定めながら契約時から2回ほど金利交渉を行い、

2回とも優遇幅を見直していただけました。\(^o^)/


これで年間 数万円の節約です。

ガマンしなくてもいい節約、住宅ローンの見直し

トライする価値はありそうです。



今日は文字だらけで、読みづらかったですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お礼に・・・
おススメキャンペーン情報です
該当しなくてもOKだそうです。(男性も可)








スポンサーサイト
プロフィール

きすけ

Author:きすけ
 3月 21日

~今日の一言~

桜を見ると
気持ちが落ち着きます
桜は やはり
散り際が美しい

最新記事
初めての方へ
ポイントサイト初心者の方は、 こちらをご覧ください。 できるだけ分かりやすくがんばりました。
http://konomi.me/I0002261
プリポン        毎日ログインでアマゾンギフト!
【プリぽん】ここから登録すると500Pゲット!欲しいものを手に入れよう!
ちょびリッチ   毎日ガチャ&スロットがオトク!
最近デビューしたサイトです。 いきなり250円GETできます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ハピタス 登録・利用で1000円GET!
22日以降の登録&利用 初回換金で1000円 GETできます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントインカム     イベントボーナスが過激!
私のメインサイトです。 ここから登録で、100円分のポイントGET
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
i2iポイント 毎日ログインボーナス有!
比較的若いサイトです。それだけに挑戦的な広告が!
i2iポイントサイトへのご招待です♪
カテゴリ
最新コメント
訪問ありがとうございます!
検索フォーム
リンク